14 Q&A
■故障かなと思ったらどうしたらいいですか?
1時間程度充電をしてください。充電の開始時にリセットがかかる仕様となっております(そのため一度電源がOFFになります)。それでも解決しない場合は、弊社営業部にお問い合わせください。
■充電すると電源がOFFになりましたが、異常ですか?
充電すると電源がOFFになる仕様になっています。使用するときに、電源をONにしてください。
■ストアにASMOLAのアプリが見つかりません、どうしたらいいですか?
お使いのスマートフォンのOSが非対応の場合があります。対応しているOSのバージョンはこちらよりご確認下さい。
■ストリーミングをしていないのにモードが切り替わることがあります、故障ですか?
お使いのスマートフォンで、画面ロックやタッチ操作の音がオンになっていないかご確認ください。オンの場合、その音によってストリーミングに切り替わることがあります。必要に応じて、お使いのスマートフォンの設定画面よりオフ設定にしてください。
■アプリを立ち上げた画面で、「デバイスを接続し、利用を開始する」をタップすると、「デバイスに接続中」から進みません。設定を進めるには?
ASMOLAの電源がONになっていることと、ASMOLAとペアリングが出来ているかをご確認ください。
■聞こえのチェックの音が聞こえないときはどうしたらいいですか?
測定環境がうるさくないかを確認してください。静かな環境でも聞こえない場合は、弊社営業部にお問い合わせいただくか耳鼻咽喉科を受診されることをお勧めいたします。
■満充電時の使用時間はどれくらいですか?
満充電したASMOLAは、空間ヒアスルーでは最大7.5時間、音楽再生では最大14時間使用できます。2024年5月以前に購入した製品は約1時間で、2024年6月以降に購入した製品は約2時間で満充電になります。
■スマートフォンでの通話にASMOLAを利用できますか?
できます(ストリーミング参照)。通話時にスマートフォンがペアリングされている場合、ASMOLAのイヤホンとマイクが通話に使えます。なお、通話時は機能が反映されず、通話音声そのものを出力いたします。
■ストリーミングと空間ヒアスルーはどうやったら切り替わりますか?
音楽再生や通話を始めた場合ストリーミングへ、音楽再生や通話が終了した場合、空間ヒアスルーに自動的に切り替わります。詳しくは「モード」を参照してください。
■ながら聴き(周囲の音を聞きながら音楽を再生)はできますか?
ながら聴きはできません。ASMOLAは、ストリーミング時は集音機能をご利用できないからです(ストリーミングと空間ヒアスルーの併用には対応しておりません)。ストリーミングを停止すると自動で空間ヒアスルーに切り替わります。
■ASMOLAは音楽用イヤホンと違うのですか?
音楽用のイヤホンとしての使用もできます。ただし、ASMOLAは音楽を聴くことに特化した仕様の製品ではありません。ASMOLAアプリを介したイコライジング状態でのストリーミングや「ながら聞き」はご利用できません。集音器と音楽用イヤホンの両方の側面を持っていますので、双方の用途でご利用いただけるヒアラブルウェアと捉えていただけますと幸いです。
■イコライジング機能は何か所で調整できますか?
イコライジング機能は4か所で調整できます。4か所はそれぞれ、低音域、中低音域、中高音域、高音域です。シーンごとにお好みの設定ができます。なお、ストリーミング時はイコライジング機能は反映されません。
■ペアリング後に、スマートフォンの電源がOFFの状態でも機能は使用できますか?
ご利用いただけます。スマートフォンとの接続が切れる前、最後に設定されていたモードやイコライジング状態でご利用いただけます。ASMOLAをお使いのときにスマートフォンの電源がOFFになった場合も同様です。
■ASMOLAは補聴器や集音器とは違うのですか?
ASMOLAは補聴器(医療機器)ではありません。集音器と音楽用イヤホンの両方の機能を持った、ヒアラブルウェアです。
■リオネット補聴器販売店でASMOLAのアフターサービスを受けられますか?
ASMOLAは、リオネット補聴器販売店でのアフターサービス(製品に関するご相談、調整、ご意見など)はお受けできません。製品に関するご意見やご要望、不具合などは弊社営業部にお問い合わせください。
■ASMOLAを装着すると、ことばの聞き取りが良くなりますか?
ことばの聞き取りがよくなるとは限りません。聴力には単純に音の大小を聞く力と、ことばを認識する力(語音明瞭度)があります。ASMOLAは、語音明瞭度の改善を約束するものではありません。ですが、騒がしい環境の場合、音声と騒音の音量に差を付け、音声を聞き取りやすくする機能があります。
■ASMOLAは補聴器の代わりになりますか?
ASMOLAは補聴器の代わりになりません。ASMOLAは、「普通の声は聞こえるが小さな声が聞き取りにくい方、騒がしい場所で会話を聞き取れなかったり、聞き間違えたりする方」を対象としています。
聞こえにくさの度合いや症状は人それぞれ異なりますので、まずはお近くの耳鼻咽喉科を受診されることをお勧めいたします。お電話やメールなどで症状などをご説明いただいても、弊社ではお答えできません。
過去に難聴と診断された方は、補聴器の装着をご検討いただけますと幸いです。
■自分が難聴かどうか分かりません。調べる方法はありますか?
耳鼻咽喉科を受診し、聴力検査されることをおすすめします。
また、リオネット補聴器のウェブサイトに、聞こえの程度と難聴の度合いの参考として、「年齢別による聴力低下」を掲載しています。耳鼻咽喉科受診の判断にご活用いただけると幸いです。